2014年11月13日木曜日

選挙するなら「消費税を5%に戻す」を争点に

にわかに解散選挙の騒ぎになってきました。マスコミによれば「消費税の増税を延期した場合には、解散選挙する」という。しかし、増税法案の景気条項から言って、今の景気の状況では増税を延期するのがあたりまえの話なので、それをもって解散選挙を行うというのは、特段に意味がある事とは思えませんね。

それならむしろ、増税の判断を白紙のままに、「増税をするか、しないか」を国民に問う選挙にした方が良いのではないでしょうか。

その場合に、もともと消費税の増税に消極的な安倍首相は「消費税の増税をしない」という公約を掲げて選挙に臨めばよい。できれば「消費税を5%に戻す」という公約を出すなら、なお良いでしょう。

野党は、なおさらのこと、消費税増税の延期だけでなく、消費税を5%に戻すという公約を打ち出して欲しいですね。この機会に、増税推進派の政党や政治家、財務省の走狗を潰しましょう。

あ、民主党は増税法案を出した責任政党として、消費税増税に大賛成してくださいね。堂々と増税を掲げて選挙に臨んでください。それが嫌なら、増税は失敗だったと国民に謝罪しましょう。頬かむりして、いいとこどりは絶対に許されませんよ。