2014年11月18日火曜日

増税前の経済環境に戻すしかない

4月の増税が景気腰折れの直接の原因ですが、野党もマスコミも、アンチ安倍の評論家も、この時とばかりに「アベノミクスの失敗」を言い立ています。一般国民は単純なので、このままでは「アベノミクスが失敗した」と思う人が増加すると思います。解散選挙は厳しい結果も予想されます。

もちろん、アベノミクスに代わる「マクロ経済論的に明快な経済政策」を打ち出している野党があれば政権交代も良いのですが、まったくそんな政党は見当たりません。デフレ不況の日本では、民主党のような「思い付き政策の寄せ集め」では役に立たないのです。いまここで「マクロ理論に基づくアベノミクス」を終わらせたら、日本経済にとって非常に危険です。

安倍政権が延命を図るには、増税前の条件に戻すしかない。

4月までの経済指標の改善は非常にすばらしかった。増税後に、それがガタガタになった。数字を見れば子供でもわかりますね。ですから、増税前の条件に戻すしかないのです。本当にアベノミクスの成否を判断するには、論理的に言えば「消費税の増税」という要素を排除しなければなりません。

4月の増税が失敗だった事を謙虚に認め、
消費税率を5%に戻すしか方法はないと思います。