2016年4月13日水曜日

ギリシャ問題の解決法(冗談)

ギリシャのチプラス首相は国内の金融危機の問題ですっかり困っていました。そこでパルテノン神殿で神のお告げを聞いてみることにした。チプラス首相が神に祈ってみた。

「ギリシャ政府は膨大な借金を抱えています。にもかかわらず我がギリシャ国民は緊縮政策をするな、年金を払えと私に要求しています。ユーロを捨ててドラクマに戻ればおカネを発行できるので手だてもあるのですが、国民はユーロは手放すなと言います。おカネも発行できないのに、財政政策などできません。我が国民の要求はむちゃくちゃです。

そこで仕方なく借金を棒引きして、ユーロを供給してくれるよう、ユーロ圏の国々に相談したところ、緊縮政策しないとユーロは供給しないといわれていまいました。完全に板挟み状態です。神様、私はどうしたらよいのでしょうか。」

神は言った。

「あー、ワシぁ神様じゃ。そりゃ簡単じゃよチプラス君。ギリシャ国民の全員が移民となってドイツに押し掛ければ良いのじゃ。そしてギリシャ人がすべてドイツに移住すれば、緊縮政策をする必要も借金を返す必要もなくなるぞい。」