2016年4月3日日曜日

アメリカ 二大政党制を止めるべき

アメリカの多くの国民が既存の政治支配層に反旗を翻している。サンダース氏やトランプ氏に人々の支持が集まり、彼らの中には「サンダースでもトランプでもいい」という人まで居るようだ。これは民主党と共和党という「二大政党制への不満の表れ」とも受け取れる。

中国のように共産党の一党だけであれば独裁だか、そもそも、それがアメリカのように民主党と共和党の2つになっただけで、理想的な民主主義が実現できているとは思えない。アメリカの支配層(富裕層とウォール街)が2大政党をカネの力で支配すれば、民主党であろうと共和党であろうと、思いのままだ。

トランプ氏は支配層や既存の政治勢力の総攻撃を受けており、おそらく大統領には成れないだろう。サンダース氏も善戦しているが、企業や投資家などから巨額の献金を受けるクリントン氏には勝てない。つまりトランプ氏やサンダース氏を支持している多くのアメリカ国民の不満は解消されることが無い。それなら、民主党でも共和党でもない政党を作り出すべきだろう。アメリカ第三の政党です。

大統領選挙では、民主党であろうと共和党であろうと、おそらく今まで通り、支配層から選出される大統領によって政治が行われるでしょう。もし、議会で第三の政党を躍進させることができるなら、支配層に対する強力な対抗勢力と成り得るかも知れません。

もちろん、議会選挙は大統領選挙ほど簡単ではなく、地域ごとの運動が欠かせませんから、組織化の能力も問われますし簡単ではないでしょう。しかしサンダース氏は草の根で多額の政治資金を集めるなど、若者による組織的な運動が支えた側面もあることから、もしかすると、この情熱が続くのであれば、大きな政治運動を引き起こすことが可能かも知れない。そんな気もします。