2015年1月21日水曜日

iPhone料金高すぎ、イオンに換えようかな

失業するとおカネがどんどん消えます。すごい速度で消えます。国民年金、健康保険、地方税の請求が続々と来て、見る間に預金通帳の残高が減っていきます。さすがに不安になってきましたね。

そこで気になってきたのが、携帯電話の料金です。毎月7000円も払っている。年間だと・・・・なんと、84,000円じゃないですか。う~ん。iPhoneを使い続けて5年以上になります。最初は珍しくて使い倒したのですが、今はほとんど普通の電話です。それで毎月7000円かよ。

3年前に二台目に換えましたが、本体のローンはすでに終わってるわけです。それで、料金が安くなると思っていたのですが、ローンが終わっても支払料金はそのまま。なにそれ。アップルとAU丸儲けじゃん。AUショップに行って「ガラケーに換えたら安くなる?」と聞いたら、そんなに変わらないという。ふざけてる。

ネットで調べたら、イオンに格安のスマホがあるらしい。通話やメールの利用が多い場合だと、逆に割高になりそうだけど、何しろほとんど使わないからね。使うとしたら、出先で地図を使うくらいか。すると料金は今の半分以下になりそうな感じ。

本当は安いシムカード契約して、iPhoneの本体を使いたいんだけど、シムロックされてるからダメ。でも、SIMロック解除アダプターなるものが市販されている。本当に大丈夫なのかな。失敗したらぐちゃぐちゃになるし。迷いますね~。