2015年1月11日日曜日

本格的な雪がきてしまった

先日まで、雪が少なくて良かったとか言ってましたが、ついに本格的に降り始めましたね。連日の雪かきで全身筋肉痛になってます。それでも、裏の物置の雪下ろしまで手が回らず、まだ放置状態。これだから北海道の冬は嫌なんですよね。その点、関東地方に住んでいた時は楽だった。ただし、夏は無茶苦茶あつい。しかしなんですな、新潟あたりだと、本州だから夏は暑いし、冬は豪雪だし、もっと大変なのですかね。

そうそう、あと、関東に住んでいるときに怖かったのが地震ですね。それでなくとも「関東大震災が来る」というし、小さい地震が頻繁に起きるので、「うわ、きたか」と、揺れるたびにびくびくしてましたね。用心のため大量の食料や水とカセットコンロを買い込んでましたが、結局は使わないで済みました。

ただ、北海道は景気悪いんですよね。結局は、また関東で仕事を探すことになりそうな予感がします。