2015年1月3日土曜日

あまり雪が降らなくてラクな正月

昨年の12月から全国に寒波が繰り返し来襲し、大雪でたいへんな騒ぎになっています。数年に一度の猛吹雪とかで、根室では吹雪に加えて高潮でたいへんな被害になりました。今年も年明けから大雪ということで、鳥取砂丘が雪山になってましたね。たいへんシュールな映像でした。

しかし、どういうわけか、札幌はすこぶる天気が良いです。年末に一度ドカッと雪が降りましたが、それ以外はあまり天気が荒れません。テレビのニュースで京都の大雪の映像とか流れるわけですが「ほうほう、慣れない雪でみなさん大変ですねえ」などと他人事のように部屋でぬくぬくしております。

まあ、こっちは油断してると一晩で50センチとか平気で降るから安心できませんけどね。