2015年5月2日土曜日

中国はADBからの借入1兆9000億円をまず返せ

AIIBに関連してさらに情報を仕入れたが、それによると、中国はADB(アジア開発銀行)に対抗してAIIBを設立したにも関わらず、そのADBから巨額の融資を受けており、ADBの融資残高全体(約620億ドル)の25%を中国が占めているとの事だ。その額は1兆9000億円にもなる。ADBから巨額の融資を受けておきながら、それに対抗する投資機関を作るとはどのような了見か。

http://www.adb.org/ja/site/investors/main

自ら主導する投資機関AIIBで融資を獲得することが可能だというなら、ADBが中国に融資を行う必要は無い。まず中国の負債1兆9000億円を即座に返還すべきだ。そのうえで中国のカネの力で融資を集めてみるがよい。AIIBの債権をどれだけの投資家が喜んで買うだろうか?

AIIBは政府保証だ。中国はAIIBの貸付に際して投資家に保証しなければならない。日本にその肩代わりをさせようという魂胆は明白だ。AIIBには絶対に参加するな。もし米国が裏切るなら、ADBによる融資に占めるドル建て債を減らすべきだ。そうなったらADBをすべて円建てにするくらいの気概を示せ。これは通貨戦争だからである。