2016年2月9日火曜日

仏大統領選にピケティ出馬?という記事

ネットに「仏大統領選に大物ダークホース、ピケティ出馬か(2016.2.8(月)JBpress)」なんて記事が出ていました。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/45988

そんなの、あり得ないだろと思ったけど、フランスでも近いうちに大統領の予備選挙なるものが実施されるということで、その予備選挙にピケティ氏が出るんじゃないか、という話だった。しかし今のところ、具体的にそういう動きがあるわけではないから、まあ「話」だ。とはいえ、もし本当だったら、ぜひ、ピケティ氏が大統領になって、氏の唱える「資産課税」=資本への課税をフランスで実施して欲しいところだ。壮大な社会実験になる。

それはそうと、日本でも首相公選制にして、予備選挙をやって欲しいものだ。日本だとほとんど自民党以外の政権は誕生しそうにないから、選挙がまったくつまらない。せめて自民党内で首相候補予備選挙のようなものがあると、国民としては党員になればそれに参加できるから、その方が面白い。

いまの野党はまったく期待できないからね。
困ったもんだ。