2016年2月23日火曜日

民主・維新合流 増税はどうすんの?

民主党と維新の党が合流するという。で、何が最大の問題かと思えば「政党名をどうするか」だそうな。国民にとってそんなことはハッキリいってどうでも良い。それより消費税をどうするの?

民主党は景気がどうなろうと消費税を増税する派(財政再建優先)だ。維新の党は景気回復まで増税しない派(景気回復優先)だ。折り合いが付くはずもないだろう。もし民主と維新が合流して「増税を推進」と決めたら、7月の参議院選挙で安倍政権が突然に「増税を延期する」と言うかも知れない。大騒ぎになるだろう。

民主党は経済政策に理論がないから、ぜんぜん安倍政権に対抗できない。だから両党が合流しても世の中は変わらないと国民は冷めている。国際的に有名な左派系経済学者のピケティとかクルールマン、スティグリッツなんかを利用しないとダメ。民主党の勝手が理屈が通用しないことは、民主党政権の時代に証明されてる。

このままなら、どっちにしろ、両党の合流前よりも議席を減らすだろうと思いますよ。