2015年4月4日土曜日

AIIBで中国に負けた?バブル崩壊で壊滅だろ

日本のマスコミは「中国のAIIB(アジアインフラ投資銀行)への参加国が50を超えた、日本はバスに乗り遅れた」とまるでTPPの時と同じように大騒ぎしている。本当にマスコミの浅さには恐れ入る。AIIBは中国が自国のバブル崩壊を必死に抑えようとあがいている証だ。国内のインフラ投資による成長モデルが限界に達したので、外需に求めるだけの話だ。受注の多くを中国企業が受けることは想像に難くない。

マスコミは、それに塩を送ろうと言うのである。もちろん中国が一党独裁の反日プロパガンダ国家でなければAIIBに参加するのは当然だ。しかし中国は普通の国ではないので、参加すべきではないのだ。さて、騒ぐマスコミとは違って、自分ならどうするか?中国のバブルを崩壊させる段取りを着々と進める。そしてAIIB参加国もろとも中国のバブル崩壊に巻き込む算段だ。

まあ、日本がやらなくても米国がやるかも知れないけど。もし日本が参加するとすれば、中国崩壊でAIIBがぐちゃぐちゃになって、債務整理の終わった後で十分だとおもいます。