2015年9月2日水曜日

オリンピックロゴ 盗作かどうかの問題でない

オリンピックのロゴマークが盗作疑惑によって白紙撤回されることになった。デザイナーなどと呼ばれる人々の中には、彼を弁護する人も居るようだがお門違いだと思う。あれだけ単純な図形の組み合わせだと、過去のデザインに何らかの形で類似せざるを得ないことは当然だろう。そんなことは問題ではない。

それをデザインした人間が、日常的に盗作まがいの行為を繰り返していた点に問題がある。日本は知的財産権について先進国として相応しい対応を率先して行うべき立場にある。その日本のオリンピックのロゴマークが、極めて他人の著作権にいいかげんな対応しかしていないデザイナーによって作られたものだとしたら、それこそが問題である。

ロゴマークそのものの出来不出来で決められるものではない。極端に言えば、ロゴマークをデザインしたデザイナーが凶悪な殺人事件を引き起こしても関係なくロゴを使用すべきだというのだろうか。オリンピックは国の威信にかかわるイベントであることを軽視してはいけない。

ネットにおいてデザイナーに対する中傷誹謗を行う行為は論外だが、だからいって今回のデザイナーがまるで被害者のように同情されるような事態ではない。自らの軽率な行為が招いた事態であり、社会的制裁は当然のことである。真摯に反省すべきだ。