2015年9月1日火曜日

新聞読むよりロイターを見るべし

新聞の購読を中止して何年も経つが、まったく問題ない。それどころか、そのかわりにニュースサイトから得られる情報が増加したおかげで、かえって理解度が進んだ気がします。現在はおもにロイターのサイトを参考にしています。ロイターも「東京発」の記事は信用していませんが、全般的にみて日本の新聞とは違う視点が出てくるので参考になります。

そんななか、昨日ロイターの記事で拾った「金融庁の税制改革に関する要望」に関する報道は、NHKのニュースと読売新聞には一言も掲載されていませんでした。これ一つとっても彼岸の差があります。株式の売買益と利子所得を分離課税の対象から外すという、すごい税制改革の話を無視する日本の新聞にはあきれました。

たぶん、この税制改革の報道をしたのはロイターだけなんじゃないですかね(推測)。いや~、皆様には新聞の購読はやめて、ロイターのサイトチェックをお勧めします。ちょうど消費税増税の負担増が新聞購読の中止で相殺できますから、一石二鳥ですよw。