2015年9月22日火曜日

何時間審議してもムダ 本質論欠落

安保法に関して「審議が尽くされていない」とか「国民の理解が深まっていない」とかの話を良く耳にしますが、自分の感想として、こんな議論を何時間行っても時間の無駄に過ぎないと思います。本質的な議論が何もされず、本質的な方向性が不明なのに、具体的な法案の理解など深まるはずがないと思うからです。

日本をどのようにして守るのか、世界の平和をどのようにして維持すべきなのか。こうした視点からきっちりと議論が積みあがっているのか?結局、何も議論などされていないと思います。ビジョンも何もないのに具体論を決めるというのだから、到底わたしのような凡人の理解を超えています。

こうした事態は、そもそも新聞マスコミが、いままで「国防」に関する議論を活発に行ってこなかったことに原因の一端があるような気がします。安全と水はタダ、なんてうそぶかれる様な状態だったわけです。いままで真剣に議論して来なかったから、いきなり蜂の巣をつついたような大騒ぎになったのではないでしょうか。新聞マスコミは反省すべきだと思います。

戦争の悲惨さを伝えることは大切だが、それだけで世界が平和になるわけではない。現実問題として「軍事」を議論することを新聞マスコミはタブーにしていたのではないか。

非常に良い機会なので、世界の軍事と日本の国防について、本質的な議論が行われることに期待したいです。