2016年1月22日金曜日

トランプ氏の真の意図は何か?

次期アメリカ大統領選挙の共和党候補であるトランプ氏は、過激な発言で各方面に様々な波紋を起こしています。しかし、あのような極端な主張、宗教や人種に関する偏見とも受け取られかねない発言をする人物がアメリカの大統領になれるはずかない。それは当のトランプ氏も理解しているのではないでしょうか。では、トランプ氏の真の意図は何なのでしょうか?

1)別の誰かを当選させるための誘導

誰を当選させたいかはよく分りませんが、自分が当選するのではなく、誰か別の候補者を当選させるために、自らがかませ犬のような立ち回りをしているのかも知れません。もしトランプ氏が立候補していなかったとしたら、アメリカの大統領選挙はどうなっていたでしょうか。おそらく圧倒的に共和党の支持率が高くなっていたのではないでしょうか。そんな気もするのです。

2)マスメディアの力を誇示する目的

あるいは、単にマスメディアの力を誇示する目的かも知れません。もしトランプ氏が億万長者ではなく、派手なメディア広告などができない立場だったとしたら、あのような過激な発言を行う候補者が高い支持率を得ることができたでしょうか?その点で、トランプ氏はカネによって世論が動くという現実を、あのような本来なら支持を得ることが難しい過激な発言をすることで、意図的に証明しようとしているのかも知れません。そして愚かな大衆を内心で笑うのです。そんな気もするのです。

3)本気で、そう考えている

本気でそう考えているとすれば、アメリカ人の良識を疑ってしまいます。さすがにそれは無いでしょう。しかし、銃を野放しにしているような社会ですから、もしかすると。であるなら、日本はアメリカとの付き合い方を良く考える必要がありそうです。少なくともアメリカに頼るのは止めた方が良い。日本は、より独立性を高める必要があるかも知れません。もちろん軍事的にも。そんな気がします。