2010年9月19日日曜日

(10)バブル経済は本当に悪いだけなのか?

マスコミはバブル経済の負の側面だけを報道しますが、バブル経済で生産力が爆発的に拡大し、雇用が改善し、賃金が伸び、力強い景気に支えられて財政赤字も解消できるというプラス面はほとんど無視されています。バブル経済とは大量の通貨供給が経済に与えるプラス効果の証明なのです。
 
バブル経済をただ「悪いもの」として、そのときの現象すべてを否定することは思考停止にすぎません。確かに銀行制度の「信用創造」が過剰に働き、信用として爆発的な量の「借金」が世の中に流れ出し、それが限界まで膨れて破裂した事は、それに巻き込まれた多くの国民にとって不幸をもたらしました。しかも、それが現在に至るデフレの発端であったかも知れません。ですからバブル経済は決して良い物ではなく、繰り返すべきものではありません。しかし、バブル経済から教訓としてそれだけしか見出すことが出来ないとすれば観察力が不足しています。バブル経済のとき、少なくともその最中は好景気に日本が沸き立っていた。それを忘れてはならないのです。そこから学ぶべきものがあるはずです。

バブルは大量のおカネを作り出します。それは銀行の信用創造が生み出す架空のおカネではありますが、おカネなのです。そのおカネが大量に世の中に出回った結果、日本の景気は絶好調になりました。人々の賃金は伸び、消費は拡大し、雇用は人手不足が社会問題になるほどでした。ブランド品が流行し、高級車が飛ぶように売れる。安物の商品は見向きもされず、高付加価値の商品がどんどん売れる時代でした。これだけ景気が良くなると税収が増えるのは当然です。さて、バブルが悪いものだとしたら、この状況も悪い状況なのでしょうか? そんなはずはありません。崩壊してしまったから、今更のように全否定されていますが、このような状況がずっと続くのなら、人々は今ほど不幸にはならなかったでしょう。ですから本当はこのような好景気を再び実現して継続することを政府や政治家が目標とすべきであり、そこが経済学者の出番なのですが、彼らの多くはこの時代をただ「悪いもの」「まやかし」「虚構の経済」のように批判し、否定するだけで満足しています。これでは得るものは何もありません。

なぜこのような好景気が起きたのでしょう?それは大量のおカネの循環がもたらしました。おカネが消費を引っ張り、消費が生産を引っ張り、経済規模がどんどん拡大する。生産能力の限界までフルに回転する。日本にはそのようなポテンシャルがあったのです。今は当時ほどではないにしろ、日本には潜在的な生産力がまだまだ眠っているのです。そしてバブル経済で明らかになったように、おカネがそのポテンシャルを開放するキーになっているのです。以前の繰り返しになりますが、おカネがなければ経済は成長しません。逆におカネをどんどん増やせば、生産力がどんどん拡大して経済は成長します。成長力の限界以上に通貨を供給するとインフレを誘発しますが、成長力に見合う通貨供給であれば何の問題もありません。そして生産力をフルに生かす事で好景気となり、人々が必要とする様々な物資を十分に生産し、人々に分配する事で豊かな社会が実現するのです。

循環通貨量と生産力のバランスが非常に大切です。生産力に見合うだけの通貨を供給すれば、消費は拡大しますが商品の供給が十分に確保されるためにインフレは発生せず、商品が溢れ、失業も限りなくゼロに近づきます。逆に生産力に比べて循環する通貨の量が少なければ、消費が低迷してデフレとなり、商品の生産は減退し、失業率が増加して、貧富の格差が拡大します。今の日本は循環する通貨の量が減少してデフレ不況なのです。

だからこそ政府がもっとどんどんとおカネを供給すべきなのです。バブルがなぜ崩壊したか?それは通貨供給を「信用創造」が生み出す架空のおカネに依存していたためコントロール不能となり、バブルが発生して信用が拡大しつづけ、世の中に凄まじい量のおカネが溢れ出し、それが限界を超えるとバブルが崩壊し、信用収縮であっと言う間に世の中のおカネが消えてしまったからです。そして銀行への借金だけが膨大に残された。ところが、もし政府が輪転機を回しておカネを刷ったなら、そのおカネは消えることがありません。消えることの無いおカネを使えば、バブルも発生しませんが、バブルが崩壊する心配もありません。消えることの無いおカネこそが好景気を安定的に持続させるのです。

もし、通貨の供給により再びバブルが発生する事を心配するなら、土地や株式などの値上り益(キャピタルゲイン)に課税したり、いよいよとなれば銀行の信用創造に一定の制限(預金準備率引き上げ、金利引き上げ)をかければ済む事でしょう。バブルを元からしっかり予防する事が重要であって、バブルを恐れて通貨供給を渋ることは本末転倒です。通貨供給は経済にとって非常に大切です。

通貨の発行で日銀券の価値が落ちるなどの批判があるようですが、これはナンセンスでしょう。そもそも民間銀行が日銀券を何十倍にも膨らませて貸付けているのですから、それこそ銀行の信用創造が日銀券の毀損の原因そのものであるわけです。しかも社会が経済活動を行うために必要とされる通貨の総量は、経済規模(生産と消費)の拡大に伴って増加するわけですから、経済規模の増加にあわせて日銀券を発行しなければ、日銀券の価値が過剰に評価される事になります。これはデフレの原因に直結します。逆に経済規模が拡大するためには通貨の増量が先行して必要であるため、民間銀行の信用供給が進まない今日では、日銀券を先行して発行する必要があると思います。これが日銀券の毀損であるとするなら、経済成長を否定するようなものです。

バブル経済から学ぶべき事は、通貨の供給が如何に経済を活性化し、生産力を拡大し、失業を減らし、貧富の格差の少ない豊かな社会を実現するか、ということにあります。もちろん再びバブルによる過剰な信用創造によって通貨供給を増やすべきではないでしょう。そうではなくて、日本銀行が人々の経済活動を活性化するために、生産力とのバランスを取りながら現金つまり日本銀行券を積極的に供給し、通貨の循環量を拡大すべきです。もちろん、その通貨を銀行に供給しても何も変わりませんから、政府を通じて社会に直接供給されるべきでしょう。具体的には国民への給付金であったり、社会保障であったり、本当に必要とされるエネルギー自給率向上などの日本の将来のための公共事業であるのです。