2015年1月25日日曜日

ネクストワールド第3回 それむりだろ

あいかわらず突っ込みどころ満載な感じの番組ですが、しかし新しい情報があるので非常に参考になります。今回も「筋肉を強化する遺伝子治療」なんてありましたが、もし実用化されると画期的です。寝たきり高齢者が誰もいなくなったら、これは介護が劇的に軽減されるじゃないですか。

しかし、治療によって筋力を回復でき、しかも臓器機能も回復できるとなると、いったいどんな死因が多くなるのか、想像もつきませんね。ところで「体力は若者なみで痴呆状態」というが最悪なので、アルツハイマー病の治療法を何より早く開発して欲しいです。

それはそうと、番組の最後にやっていた「記憶を機械に移せば、肉体を離れて永遠に生きられる」というやつですが、あれはさすがに無理でしょ。確かに「記憶」は移せるかも知れませんが、それって「もどき」を作っているだけで、本人じゃないよね。将来的に人間の神経回路を感情も含めて忠実に再現できるマシンができたとしてもムリですよね。だって、「記憶=意識」じゃないから。他人からみれば、そのひと本人に見えるかもしれないけど。

もし自分の意識を機械の体に移すことができるとしたら、同時に二台の機械に移したらどうなるんですかね。両方とも「自分」ということになる。じゃあ、自分にとって、二つの意識が存在することになってしまう。さすがにそれはあり得ない、つまり、意識を移せるという仮定が無理でしょう。